TRILL Tech Blog

国内最大級の女性向けメディアTRILLの開発ブログです。

社内勉強会の話

こんにちは、今回は技術的な話ではなく、TRILL開発部で行っている勉強会などの紹介をしたいと思います。

社内勉強会

TRILL開発部では週1で社内勉強会を行っております。
参加メンバーはTRILL開発部メンバーということで、サーバサイド、Webフロントエンド、スマホネイティブアプリ、PdMなど、領域をまたいだ参加者での勉強会です。
(もちろんこれとは別でクラシル・TRILL合同のiOS勉強会など領域特化の勉強会もあります)

勉強会で扱う題材も様々で、

  • BigQueryを使ったワークショップ
  • 実装した機能の設計について
  • 最近導入した計測ツールの話
  • dockerについて

など、特定の領域にそれほど特化しない内容なのですが、聴講して終わりではなく議論の時間も多く取っているのが特徴だと思います。

技術的な会話は、同じ領域のエンジニア同士 (例えばWebフロントエンドエンジニア同士) だと日常的に行われると思うのですが、領域を超えるとなかなか普段の会話では機会が少なかったりします。
この勉強会では、領域をまたいだエンジニアが参加することで、チームにおける広い知見の獲得を目指しています。

f:id:trill_tech:20210610182155p:plain

英語ランチ

また、delyはグローバルチャレンジを行っており、外国人採用も進めております。

TRILLにはまだ (2021年6月現在) 海外出身の社員はいないのですが、今後積極採用していくにあたり、昼食の時間などを使って英語縛りランチを行ったりしています。
これは開発部というよりは、TRILL内有志での開催を行っております。

英語は話せないよりは話せるほうが良いのですが、機会がないとなかなか勉強しなかったりするので、こういう機会を設けてモチベーションを上げています。

f:id:trill_tech:20210610182209p:plain

まとめ

今回はTRILL開発部で行っている社内勉強会などの紹介をしました。

TRILLは月間利用者数が数千万人に及ぶ巨大なサービスなのですが、エンジニアは5人以下と少数精鋭チームで運用しております。
少人数のチームということで領域間の垣根も低く、勉強会などを通してチーム全体のスキルアップに励んでいます。

TRILLでは、今後さらにサービスを大きくすべくアップデートを進めており、エンジニア、デザイナー、PdMを積極採用中です。
もし興味がありましたら、気軽にアクセスしていただければと思います。

dely.jp